Achivement

 

書籍・論文等

【著書】 (2)

  1. 永吉実武・妹尾大 (2014)「インターネットビジネスの戦略とビジネスモデル」,宮川公男・上田泰編著『経営情報システム(第4版)』第9章,中央経済社.
  2. 永吉実武ほか(2004)「競争」「バリューベースの販売と交渉」「倫理と法則」,株式会社ヘッドストロング・ジャパン編訳『プライシング戦略』(翻訳)(5章,8章,14章),Thomas T.Nagle and Reed K.Holden,The Strategy and Tactics of Pricing,3ed. ピアソン・エデュケーション.

【国内論文誌】(11)

(査読付き研究論文) (5)

  1. 川端勇樹・永吉実武「日本の中小企業の新興市場進出における成功要因に関する研究―「制度のすきま」の克服―」日本経営診断学会論集2017(採録決定)
  2. 永吉実武 (2014)「IT投資の優先順位づけ実践方法に関する研究」,戦略経営ジャーナル,Vol.3,No.3,(October,2014),pp28-42国際戦略経営研究学会
  3. 永吉実武・飯島淳一・前村菜緒 (2013)「受諾プロセスの業務パタン研究- 国内サービス業の事例に基づく研究 –」, 2013,日本経営工学会論文誌 , Vol.64, No.2.
  4. 永吉実武 (2013)「ビジネスプロセス志向に基づいた業務改善―小規模小売業の店舗拡大時に関する事例研究―」日本経営診断学会論集2012, P.92-P.98.
  5. 永吉実武 (2011)「人材のプロジェクトへの実践的アサインメント管理手法に関する一考察」,2011, 戦略経営ジャーナル Vol. 1, No.1 (September, 2011),P.77-P.90.

(査読付きワークショップ論文) (3)

  1. 永吉実武,(2010)「IT投資の優先順位付け手法に関する事例報告」, 電子情報通信学会技術研究報告信学技報(SWIM2010-17), 110,No. 302, P. 7-P.12.
  2. 永吉実武,(2008)「業務管理システム構築プロジェクトの成功とプロジェクト環境の関係性に関する一考察」, 電子情報通信学会技術研究報告信学技報(SWIM2008-16), Vol. 108,316, P. 1-P.6 .
  3. 永吉実武,(2007)「業務管理システム構築プロジェクトの成功と人的資源特性の関係性に関する一考察」, 電子情報通信学会技術研究報告信学技報(SWIM2007-21), Vol. 107, 366, P. 43-P.48.

(寄稿論文・招待論文) (2)

  1. 永吉実武・川端勇樹・中村潤(2015)「経営コンサルティング会社の中核ビジネスのシフトメカニズム研究」,日本経営診断学会論集2014 ,pp.1-7.
  2. 永吉実武 (2014) 「グループITマネジメントに関する事例報告-グループのITマネジメント形態と事業展開の関係性-」,戦略経営ジャーナル.

(査読なし研究論文) (1)

  1. 永吉実武・中村潤(2015)「失敗からの学び」の成功要因分析:株式会社三技協における「反省塾」の事例研究」早稲田国際経営研究, 46,pp.95–117.

【国際論文誌】 (6)

(査読付き研究論文) (6)

  1. Nagayoshi, S., Nakamura, J. (2018).”An empirical study for visualizing failure-learning organization’s culture of a Japanese company ,”Asia Pacific Business and Economics Perspectives,Volume6, Number1,Summer 2018,(in press).
  2. Rahamat,R.A., Nagayoshi,S.(2018)”A MANAGEMENT FRAMEWORK FOR STRATEGIC ASSET MANAGEMENT SYSTEM FOR AN INDONESIAN GOVERNMENTAL INSTITUTION,”Asia Pacific Business and Economics Perspectives,Volume6, Number1, Summer 2018,(in press).
  3. Nagayoshi, S., Nakamura, J. (2017).”Strategic management with learning from failure: A case study on Sagikyo Corporation in Japan,”Asia Pacific Business and Economics Perspectives,Volume4, Number1, Summer 2016, pp.41-50.
  4. Nagayoshi,S., Kawabata.Y., Nakamura,J.(2015). “A Study on Core Business Shift From Diagnosis Service to Systems Integration Service in Major Business Consulting firm in Japan,” Academy of Strategic Management Journal, Vol.14. No.2, pp.141-153.
  5. Nagayoshi.S. (2015), “Ontological Level Business Process Change for Growth Strategy Execution,” Journal of Management Information and Decision Sciences, Vol.18. No.2, pp.31-53.
  6. Nagayoshi,S., (2013) “A Case Study on Service Design in an Egyptian Professional Consulting Firm,” IBIMA Business Review (http://www.ibimapublishing.com/journals/IBIMABR/ibimabr.html), Vol. 2013, Article ID 193087, 12 pages. (DOI: 10.5171/2013.193087).

【国際会議発表論文】 (24)

(Peer Reviewed) (17)

  1. Nakamura, J.,Nagayoshi, S.(2018), “Visualize Organizational Perception of Core Value in the Company: An Experiment Employing Multi-Dimensional Scaling and the Competing Value Framework” Proceedings of Industrial Engineering and Engineering Management (IEEM), 2018 IEEE International Conference.(in press)
  2. Nakamura, J.,Nagayoshi, S.(2018) , “ Shift of perceived distance reflecting an organizational culture – revealing through multi-dimensional scaling method” Procedia Computer Science (2018), 22nd International Conference on Knowledge Based and Intelligent Information and Engineering Systems, KES2018, 3-5 September 2018, Belgrade.
  3. Nagayoshi, S., Nakamura, J.(2018) , “Visualize the Organizational Cultures in a Japanese Manufacturing Company with Multi-Dimensional Scaling:How Do We Change Corporate Culture?” Proceedings of The 21st Pacific Asia Conference on Information Systems (PACIS), 2018. 
  4. Nakamura, J.,Nagayoshi, S.(2017), “Perceived Distance as a Reflection of an Organizational Culture of Learning from Failure” Proceedings of Industrial Engineering and Engineering Management (IEEM), 2017 IEEE International Conference.
  5. Nagayoshi, S., Nakamura, J.(2017) , “How Computer Help the Organizational Memory in the Failure Learnign ? : A Case Study on a Japanese Company” Proceedings of The 4th International Conference on Finance and Economics (ICFE2017),September 21st– 22nd, 2017,Ho Chi Minh City, Vietnam,P.417-426.
  6. Nagayoshi, S., Nakamura, J.(2017) , “Accelerate Information Interpretation in the Organizational Failure Learning” Procedia Computer Science (2017), 21st International Conference on Knowledge Based and Intelligent Information and Engineering Systems, KES2017, 6-8 September 2017, Marseille, France, P.971–979,Elsevier. (DOI:10.1016/j.procs.2017.08.139)
  7. Nagayoshi, S., Nakamura, J.(2017) , “How accelerate Knowledge Acquisition and Information Distribution in the Organizational Leaning from Failure” Proceedings of The 21st Pacific Asia Conference on Information Systems (PACIS), 2017. (http://aisel.aisnet.org/pacis2017/207)
  8. Nagayoshi, S., Nakamura, J. (2016). “One’s Fault Is Another’s Lesson: What Motivates the Employees to Participate in the Leaning Activity?” Proceedings of Industrial Engineering and Engineering Management (IEEM), 2016 IEEE International Conference.(DOI:10.1109/IEEM.2016.7797951)
  9. Nagayoshi, S., Nakamura, J. (2016). “Does sympathy to colleague overcome shame of defect?” Procedia Computer Science (2016), P. 1720-P.1729. Elsevier. (DOI: 10.1016/j.procs.2016.08.220)
  10. Nagayoshi, S., Nakamura, J. (2016). “What Arouses Rationality Recognition of Learning from Failure? Self-Interest or Altruism?” Proceedings of The 3rd Multidisciplinary International Social Networks Conference on Social Informatics 2016, Data Science 2016, Article No. 17, ACM New York, NY, USA (DOI: 10.1145/2955129.2955145)
  11. Nagayoshi, S., Nakamura, J. (2016). “What subdues shame in learning from failure? Empirical study on a company in Japan” Proceedings of The 20th Pacific Asia Conference on Information Systems (PACIS), 2016. (http://aisel.aisnet.org/pacis2016/154/)
  12. Nagayoshi,S., Nakamura,J.(2015). “Exploring Strategic Logic for Learning from Failure: Case Study on a Japanese Company”: ICKM2015.
  13. Nagayoshi,S., Nakamura,J.(2015). “Organization Learning from Failure through Knowledge Network: Case Study on an Engineering Company in Japan,” Leon Wang,et al.(Eds.): Multidisciplinary Social Networks Research: MISNC2015,pp.80–93. New York: Springer-Verlag.
  14. Nagayoshi,S., (2014) “How can Company Improve Financial Performance by Learning from Failure?” L. Uden et al. (Eds.): KMO 2014, LNBIP 185, pp. 333–336, 2014. Springer International Publishing Switzerland 2014. (DOI: 10.1007/978-3-319-08618-7_32)
  15. Nagayoshi,S., (2013) “A Case Study on Enterprise Transformation in a Medium-Size Japanese IT Service Provider: Business Process Change from the Ontological Perspective,” Advances in Enterprise Engineering VI, Third Enterprise Engineering Working Conference, EEWC 2013, Luxemburg, May, 2013. Proceedings, P.43-P.57, Springer.
  16. Liu,Y., Nagayoshi,S., and Iijima,J.,(2012) “Innovative Transformation in a Knowledge Intensive Industry : A Case Study of an Organizational Learning Based Enterprises,” Proceedings of International Conference of Inclusive Innovation and Innovative Management (ICIIIM 2012)
  17. Nagayoshi,S., Liu,Y., and Iijima,J.,(2012) “A Study of the Transaction Patterns in Business Process for Reducing Exceptions and Improving Business Process Flexibility,”2012, Advances in Enterprise Engineering VI, Second Enterprise Engineering Working Conference, EEWC 2012, Delft, The Netherlands, May 7-8, 2012. Proceedings, Springer.

(Others) (7)

  1. Rahamat,A.,R.,Nagayoshi, S. (2018). “A Management Framework for Strategic Asset Management System for an Indonesian Governmental Institution,” The International Conference on Business, Economics and Information Technology 2018. at Osaka Prefectural University,Japan.
  2. Nagayoshi, S., Nakamura, J. (2018). “Visualize Organizational Culture for Organizational Change:An Empirical Study in a Japanese Manufacturing Company,” The International Conference on Business, Economics and Information Technology 2018. at Osaka Prefectural University,Japan.
  3. Nagayoshi, S., Nakamura, J. (2016). “A Case Study on Strategic Management with Learning from Failure” Proceedings of The International Conference on Business, Economics and Information Technology 2016. at Nagoya University,Japan.
  4. Nagayoshi, S. (2016). “Exception Handling on Business Transaction Failure” Proceedings of The International Conference on Business, Economics and Information Technology 2016. at Nagoya University,Japan.
  5. Nagayoshi,S. Kawabata,Y. and Nakamura, J. (2015)”A Study on Core Business Shift from Diagnosis Service to Systems Integration Service in the Major Business Consulting Firms in Japan” Proceedings of The International Conference on Business, Economics and Information Technology 2015. at Guam, U.S.A.
  6. Nagayoshi,S. (2015)”Growth Strategy Execution with Business Process Change” Proceedings of The International Conference on Business, Economics and Information Technology 2015. at Guam, U.S.A.
  7. Nagayoshi. S., (2013) “Service Design at a Professional Firm A study on Kaizen Activity Installation in Egypt,” Conference proceedings (ISBN: 978-0-9821489-9-0), International Business Information Management Conference (20th IBIMA) on 25-26 March 2013 in Kuala Lumpur, Malaysia.

【国内学会発表】 (18)

(全国大会等) (16)

  1. 永吉実武(2018)「イノベーションをめぐる認識ギャップ」,田中宏和・増田 靖・永吉 実武『イノベーションの諸問題を語り合うワークショップ』(東海支部セッション内の発表)2018年春季全国研究発表大会、経営情報学会、横浜
  2. 小笠原啓介・永吉実武(2018)「嗜好品飲料の消費動機に関する研究-若者のコーヒー飲用に関する分析」第1回経営情報学会東海支部学生研究発表大会
  3. 中山駿・永吉実武(2018)「オンライ会議における 非言語情報と会議の満足度関係性―参加人数の観点から」第1回経営情報学会東海支部学生研究発表大会
  4. 深谷豪・永吉実武(2018)「人間の情報処理速度に音楽が及ぼす影響― 分解された平面図の復元作業実験による調査 ―」第1回経営情報学会東海支部学生研究発表大会
  5. 杉山果穂・小笠原啓介・永吉実武(2018)「若者世代におけるコーヒーのイメージ分析:多次元尺度構成法による認知マップの作成」2018年春季全国研究発表大会、経営情報学会、筑波大学
  6. 永吉実武・中村潤 (2017)「「失敗からの学び」研究:中堅製造企業の成功要因と組織文化」(東海支部セッション内の発表)2017年春季全国研究発表大会、経営情報学会、法政大学
  7. 中山駿・永吉実武(2017)「オンライン会議環境での知識創造の阻害要因と克服策‐リサーチ・デザインの構築」2017年春季全国研究発表大会、経営情報学会、法政大学
  8. 川端勇樹・永吉実武(2016)「日本の中小企業の新興市場進出における成功要因に関する研究―「制度のすきま」の克服―」日本経営診断学会第49回全国大会、愛知工業大学
  9. 川端勇樹・永吉実武(2015)「日本の中小企業の新興市場進出における成功要因に関する研究―「制度のすきま」の克服―」日本経営診断学会第48回全国大会、近畿大学
  10. 永吉実武・中村潤 (2015)「「失敗からの学び」による戦略経営に関する事例研究」国際戦略経営研究学会 第8回大会、玉川大学
  11. 永吉実武・川端勇樹・中村潤 (2014)「中核ビジネスのシフトメカニズム研究:経営コンサルシング会社のシステムインテグレータ化の例」日本経営診断学会第47回全国大会、明治大学
  12. 永吉実武・川端勇樹・中村潤 (2013)「経営コンサルティング会社のシステムインテグレータ化に関する考察」,日本経営診断学会第46回全国大会、愛知工業大学
  13. 永吉実武(2013)「多角化におけるオントロジカルレベルビジネスプロセス変革パタン研究」2013年春季全国研究発表大会、経営情報学会、慶応義塾大学
  14. Liu,Y., Nagayoshi,S., Iijima,J. (2012) “A verification study of the Patterns for Reducing Exceptions and Improving Business Process Flexibility”2012年春季全国研究発表大会、経営情報学会、東京経済大学
  15. 永吉実武(2009)「IT人材のプロジェクトアロケーション管理手法に関する研究」2009年秋季全国研究発表大会、経営情報学会、県立広島大学
  16. 永吉実武(2008)「情報システム関連要素の不整合に着目した不満足要因に関する研究(予備調査結果報告)」2008 年秋季全国研究発表大会、経営情報学会、東北大学

(ワークショップ) (2)

  1. 永吉実武 (2015)「DEMOを用いた例外対応業務のパタン化‐検収拒否対応‐」電子情報通信学会技術研究報告信学技報(SWIM2015-10).P.19-P.24.
  2. 永吉実武 (2013) 「インターネット上のビジネスモデル類型化の新提案」電子情報通信学会技術研究報告信学技報(SWIM2012-28).P.25-P.32.

【博士学位論文】 (1)

  1. 永吉実武(2010)「情報システム構築の成功メカニズムに関する研究-戦略・リソース・外部環境の整合に関する考察」(東京工業大学)

【その他発表記事等】 (4)

  1. 永吉実武(2017)「組織における「失敗からの学び」の成功要因に関する研究」,フォーラム誌編集委員会『2017年度春季全国研究発表大会での受賞研究者の紹介』経営情報学会誌, Vol. 26 No. 2, September 2017,P.136-138.
  2. Sanetake NAGAYOSHI and Jusuke IKEGAMI, (2015)“Japan’s Economy, Business, and Consumer Behavior in Urban Area and Elderly People 2013-14,” The Market and Media Data Book of Japan2014/2015, Mediaship Japan.
  3. Sanetake NAGAYOSHI and Jusuke IKEGAMI, (2015)“Japan’s Economy, Business and Consumer Behavior 2012-2013,”The Market and Media Data Book of Japan2013/2014, Mediaship Japan.
  4. 大西俊介・永吉実武,(2007)「アーキテクト的思考で戦略をデザインする」『Think!]』東洋経済新報社.

表彰

  • 2017年3月 経営情報学会 AIS関連国際発表奨励賞
  • 2008年5月 電子情報通信学会 ソフトウエアインタプライズモデリング研究専門委員会 最優秀論文賞

役職等

  • 一般社団法人静岡ビジネスアカデミー副理事(2018年2月~)
  • サービス等生産性向上IT導入支援事業補助金 特別審査員(2017年1月~)
  • 電子情報通信学会ソフトウエアインターブライズモデリング研究専門委員会専門委員幹事補佐(2014年5月~2016年5月)
  • 電子情報通信学会ソフトウエアインターブライズモデリング研究専門委員会専門委員(2008年5月~2011年5月)(2013年5月~2016年5月)
  • 国際戦略経営研究学会 理事(2013年11月~2015年10月)
  • ITコーディネータ協会イノベーション経営力評価指標の開発WGメンバー(2014年11月~2015年5月)
  • バリューチェーンコンソーシアム理事(2007年11月~2008年6月)